大分中津 ホリスティックカフェ

グルテンフリー、卵、乳製品、白砂糖不使用などのカフェの情報もブログでUPしていきたいと思います

今回ご紹介するのは

大分県中津市にあります
オーガニックレストラン
ホリスティックカフェ

↑Googleリンク貼っておきます

北九州からだと都市高と東九州道のって、1時間半ちょっと
高速降りてから道中ほんとにこの先にカフェがあるの!?って道を通りますが…Googleナビ通りに行くと辿りつきます。

店内は中津干潟の海が一望でき、心地よい海風が少しあけてくださってる窓から入ってくるステキなロケーションです

店主の幸恵さんもキレイな方♡なのですが

お料理も美しく、食べてもおいしく、素材の味が身体に沁み、からだがよろこんでるのを感じれます。

スーッと身体に溶け込むようなスープに

サクサクの最中と、ディップで食べる前菜

鹿肉とはほんとに思えないおいしさ♡

猪肉の玄米パスタ

オーガニックなバラ香る卵、乳製品、小麦、白砂糖不使用のロースイーツ。


それぞれに合わせて調合してくれるハーブティー。
私にチョイスしてくれたハーブティーは
ネトル、レモンバーム、ペパーミント
でした。どれも好きなハーブばかり。


自分に必要なハーブはおいしい♡ってかんじちゃってるんですかねー。身体ってすばらしい。

食の大切さや、こころと身体との繋がりなどなど深い話で盛り上がりあっという間に気づけば夕方!でした。

試飲させてもらったやぎホットミルクがおいしくって感動でした。


オーツミルクでもない、ライスミルクでもない、牛乳っぽいなつかしいかんじの味がしました。
乳製品アレルギーなので牛乳っぽいホットミルクなんて何十年かぶり。


幼少期は牛乳いつも飲んでました。

父から牛乳飲まないと背が伸びないと水のように飲まされてたんです。アレルギーだったのに。

なのでアトピーはなかなか治らなくてひどく、いつも体調も悪く…な幼少期でした←苦い思い出です

だからこそ、今の私があるのですが。

マクロビやら玄米菜食やらいろんな健康法をストイックにやってきてみて、みんなにいいものが自分に合うとは限らない、人それぞれ合うものが違うことを実感してきました。

人の身体は食べたものでできてる。
何を食べるかも大事だけど、
その上で一番大切なのは

どんな気持ち、どんな心の状態でどんな人と食べるのか…
それが大事なんだと思う今日この頃です。

みんなで楽しくおいしく食べるおうちご飯に日々したいですね。といいながらもごはん用意し終えたら、エネルギー切れになってたりする私ですが…
ごはんがおいしい♡って感じれることがしあわせなんだと思います。
改めてそのことをかんじた1日でした

最後はつい熱く食について書いてしまいましたが読んでくださってありがとうございます♡